積んで崩してまた積む、Ragiaのゲームブログ

PS4/PS5/Switchのレビューや発売予定ゲームの紹介、雑記など

PS4『ペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R)』130時間プレイ、クリア後レビュー


f:id:ragiagame:20220501002712j:image

全世界累計セールス270万本を突破したピカレスクジュブナイルRPG「ペルソナ5」が、多数の追加要素により生まれ変わって登場。

 

ペルソナ5Rをクリア&トロコンしたので主に概要良かったところ悪かったところに大きく分け、なるべくネタバレ無しでレビューしていきます。

ペルソナ5Rを買おうか迷ってる方、ペルソナ5(無印)とはどう違うの?って思って居る方の参考になればと思います。

f:id:ragiagame:20220501004015j:image

 

ゲームの概要

本作は2016年9月15日にATLAS/セガからPS3/PS4で発売された、ペルソナ5に新要素を追加した完全版にあたる作品で、2019年10月31日に発売されました。

ペルソナシリーズのナンバリング5作目みたいですね。

一応本作はアニメも出てるみたいですね。

 

ジャンルは学園もののRPGってとこでしょうか

戦闘はコマンド形式で進んでいきます。

f:id:ragiagame:20220501014103j:image

ストーリーはカレンダー形式で、例えば4/1~5/1までにこれをクリアする等決められてますが、その間に自由に街を散策したり、キャラクターとのストーリーを進めて、友好度を上げたり、様々な事が行えます。

f:id:ragiagame:20220501014138j:image

 

 

恋愛要素もあり、女性キャラクターとの親交が深まれば、彼女にする事も出来ます。そしてなんと複数のヒロインと同時に付き合うことが出来ちゃいます笑。

その様なギャルゲーのような側面もあります。

もちろんそういった不貞はそれなりの代償払う事になります…

f:id:ragiagame:20220501014531j:image

 

 

 

総プレイ時間

f:id:ragiagame:20220501015159j:image

プレイ時間は130時間でした。(20時間くらい寝落ち放置してます。)

全ての探索要素を並行しつつ、ヒロインや協力者の友好度をなるべく上げつつ、これでしたので、主にストーリーメインで進める方も100時間はゆうに超えると思います。

自分はトロフィーを取り逃して、前のセーブデータで少しプレイしたりしたので、少し多めにかかった感じですね。(詳しくは後述します)

 

 

良かったところ

戦闘がとてもスタイリッシュカッコイイ

ストーリー感情移入しやすく、学生時代を思い出し、青春を感じられてとても良かった。

・ペルソナの種類や技が豊富で育成要素も幅広く楽しめる。

・スポットやミニゲームがたくさんある

・トロフィーが比較的簡単(プラチナ取得率16%)

 

このゲームは控えめに言って、神ゲーでした。

後述で悪かったところも少しありますが、それでプレイするのを辞めたり、プレイに支障を来すレベルの事はありませんでした。

 

・戦闘面

なんといってもスタイリッシュ、弱点やクリティカルを取れば、連続して攻撃出来ます。(ポ〇モンでいうなら、きゅうしょに当てれば、ずっと俺のターンって感じですかね)

なので相手の弱点を突いたり、クリティカルをいかにして発生させるか、がとても重要なポイントでした。そういう戦略的な面も飽きずに楽しめた要素ですね。

UIやBGMなど、全てにおいてスタイリッシュであり、戦闘での気持ちがとても良いです。

最終的にザコ敵は戦わずに勝利する事も出来るので、ザコ戦の煩わしさも無くなりますよ。

f:id:ragiagame:20220501021546j:image

 

 

・ストーリー面

主人公はとある理由で秀尽学園に転入することになり、学園生活を送りながら、「心の怪盗団」として悪人の改心を行っていく。

 

この悪人も現実世界で実際に実在するような感じの悪い悪人なんですよ、現実世界であれば例え声をあげようとも、圧力で揉み消されるどうする事も出来ない悪人たちをあの手この手で改心させていくストーリーが面白かったですね。本当にクズとしか言いようがない悪人ばかりでした笑

 

最初は少数で活動してた怪盗団もどんどん仲間が増えていき、仲間同士でわちゃわちゃしてるのを見るのが楽しかったですね。

高校生の放課後の部活って感じでした(自分もこんな部活がしたかった…)

 

ストーリー展開で重要な話ももちろん面白いですが、修学旅行や文化祭など学生のイベントもあり、あの頃に戻って楽しめました。

f:id:ragiagame:20220501023712j:image

 

・育成要素

主人公や仲間達はペルソナというモンスターを使い、戦うのですが、この育成要素が面白い

P5Rからペルソナの特性(ポ〇モンのような)が追加され、更に育成要素が増しましたね。

更にペルソナ同士を合体させる事によって、新たな強いペルソナを生み出す事が出来、ペルソナがどんどん強くなって、強い技を覚えたペルソナが敵を一掃していく感覚はとても気持ちが良かったです。

補助技も豊富にあり、特にボスなどは単純に攻撃してもジリ貧になりがちなので、そこらへんの戦略がとても大切になります。

ペルソナを合体させる際に合体元にしたペルソナの技を継承出来るので、合体すればするだけ、強いペルソナが作れるのも面白かったです。

f:id:ragiagame:20220501024646j:image

 

・スポットやミニゲーム

街の名前は実在する名称からきており(渋谷や新宿など)、渋谷駅など実際自分は行ったことありませんが、こんな感じなんだな〜って思いながら探索するのが楽しかったですね。凄く迷いました。

龍〇如くのようなミニゲーム的な要素も加わっており、バッティングセンターなど遊べる施設が多数ありました。

 

某作品のようにコンビニで暴れ回ったり、ハンバーガーショップのガラスを割ったりして出禁になったりするような事は出来ませんが、十分徘徊するのが楽しい作りになってましたね。

あと夜の街もありますが、主人公は高校生なので、入れません(残念)

 

・トロフィーが比較的簡単

プラチナトロフィーの取得率が16.8%であり、比較的簡単に取れるようになってます。

クリアまで時間はかかりますが、トロフィーを集めたい人にもいいかもしれません。

ちなみにエンディングのトロフィー60%もあり、最後までプレイする人の多さも見て取れます。

しかし時限トロフィーもあるので、取り逃すと再度プレイしないと取れなかったりするので、コンプしたい人は攻略サイトを見たり、トロフィー情報を事前に確認してからのプレイがおすすめ。

 

悪かったところ

・クリアまでの時間が長め

・セーブ出来る箇所が限られてる

・トロフィーが時限トロフィーがある。

・P5(無印)をやった人からしたら追加要素が少なめ

 

ほとんど悪いところはありませんが、あげるとしたら、このくらいでした。

ベースが2016年の作品ということもあり、最近のゲームに比べたら不親切な要素もありますが、特段これがダメって所はありませんでした。

 

・クリアまでの時間が長め

正直これは良い要素でもあります。

長くこの作品に入り込めるという点では良い要素になります。

しかし、時間が少ない社会人の方などは、ストーリーを進めたいのに、1日でストーリーが全く進まなかったという現象が多々あるかも。

1つ1つのパレス(ダンジョン)も長めに設定されており、少し長すぎかな〜と思ったりもしました。

しかし難易度設定が出来るので、SAFETYやEASYなどにして、ダンジョンは早く終わらせて、ストーリー中心にプレイするというやり方も出来ます。実際自分はEASYでプレイしましたが、戦闘も良い感じに歯ごたえがありました。

 

・セーブ出来る箇所が限られている

日常生活内ではいつでもセーブ出来るのですが、ダンジョン内だと、セーフティルームという限られた場所でしかセーブが出来ません。

しかし、結構な数のセーフティルームが用意されてるので、ある程度は大丈夫ですが、今日は30分だけ1時間だけゲームしようって感じでプレイすると、次のセーブポイントまで到達出来ない事がある可能性があります。

実際自分も仕事までの30分でプレイしようとして、セーブポイントまで到達出来ずに、付けたまま仕事に行ったこともあります笑。

パレスを進める際は時間に余裕がある時にプレイした方がいいかもしれません。

 

・トロフィーに時限要素がある

この作品はカレンダーで進んでおり、クリア後になると、2週目に入るか否かという選択しかありません

つまり、ここのスポットはクリア後に行ってトロフィーを取ろうと考えていると、2週目に入って、ストーリーがそこまで進むまで取れないという現象に当たります。

特に3学期はクリアすると、そのままエンディングですので、それまでにトロフィーを集めておく必要があります。

もちろん2週目に引き継げる要素はあるのですが、どうしてもスポットなどはストーリーの進行で解放されていくので、仕方ない要素です。

自分は勝手に3学期の期間的に大丈夫だろうと高を括っていたら、最後の方は駆け足で進むので、しまったなと思いました。

自分は中間ぐらいのセーブデータが残っていたので、それを少しプレイする事で取る事が出来ました。

もちろん2週目もプレイする人は大丈夫ですが、1週で全てのトロフィーを取りたい方は事前にトロフィーの情報を確認したり、ある程度予定を立てておいた方が無難です。

 

・P5無印からの追加要素が少なめ

大体2学期まではほぼ同じストーリーで進行していきます。無印をプレイした方からしたら、3学期までは少し退屈になるかもしれません。

新キャラクターの絡みがあったり、無印よりパレスの簡略化や戦闘の追加要素などで、楽になったり、変わった要素もあります。

自分は2018年頃に無印をプレイし、4年後の2022年に本作をプレイしたので、ストーリーも良い感じに結構忘れてたので、また新たな気持ちになって楽しめました!

しかし攻略サイトやクチコミだと、同じストーリーで退屈という意見が目立つので、直近で無印をプレイした方は、時間を置いた方がいいかもです…

 

それと無印は中古価格で1000円ほどに対して、ロイヤルは安くても中古で5000円以上はします。

続編のP5Sも無印の続編なので、無理してロイヤルを買わなくてもいい気がしますが、追加要素やゲームシステムの改善などでやりやすくなっているので、そこらへんはお財布と相談です。

 

中古であれば、買ったソフトを売ることでお金は帰ってくるので、そこまで考えるなら、お値段はほぼ変わらないので、ロイヤル一択だと思います。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

少しでもペルソナ5Rを買おうか迷ってる方の参考になれたら嬉しいです。

ペルソナシリーズは5が初プレイでしたが、凄く楽しめました。

自分も買った時は発売後4年経っているのにこんなに値段するのかって思い、買うのを一時期躊躇っていましたが、買って大正解、むしろ早く買うべきだったなと思う作品だと思いました。

 

またゲームをプレーし終わったら、レビューを投稿していくので見てくれたら幸いです。