積んで崩してまた積む、Ragiaのゲームブログ

PS4/PS5/Switchのレビューや発売予定ゲームの紹介、雑記など

【Amazon】XboxSeriesXの招待販売の件について・Amazon以外の販売サイト

前回に引き続き、Amazonの招待販売で購入したXboxSeriesXの当日キャンセルについて、色んな人の話を聞いて分かった事をまとめます。

最後にXboxSeriesXのAmazon以外の販売されてるサイトを載せときます。

 

軽く概要

人気商品であるXboxSeriesXはAmazonにて、招待販売という方法で販売されている。

招待販売にリクエストをすると、抽選が行われ、後日Amazonから購入出来る権利が当たった事をメールで知らされる

 

f:id:ragiagame:20221124123720j:image

 

11/14日18時にAmazonからこのようなメールを貰い、11/16日に購入手続きを行った。

 

配送日が11/23ということで、待っていたところ、11/22になっても、発送される気配が無いので、Amazonカスタマーのチャットボットに問い合せたところ、問題なく11/23に配送されるという返事が来た。

 

しかし、11/23当日の朝にいきなり配送日未定の表示に切り替わり、配送キャンセルになった。(おいチャットボット)

 

早朝にカスタマーに問い合せたところ、招待販売は数に限りがあるとの事で、招待を受けても、溢れる人が出る(前の記事に詳しく書いてます。)

 

Twitterでかなりの人が同様の状態に(20人以上はいた)

 

その後

XboxSeriesXを当日キャンセルされた人は現在2パターンの進捗になっています。

 

  1. 注文自体がキャンセルになったメールが届いた。
  2. 配送日が未定になり、次回の入荷で発送予定。

 

2の方は届くまで、不安ですが、とりあえず見守るしかない現状

自分は2で、出荷準備中のステータスになってますが、カスタマーに問い合せたところ、入荷の状況によっては更に配送が伸びる可能性が有るとの事(出荷準備中とは一体)

 

 

1の方は、注文自体が無かったことにされている現状、更にXboxSeriesXの販売ページは現在は招待販売が再度実施されてますが、応募出来ない(配送済みの時の表示)ようになっており、再応募も不可能になっているみたいです。

Amazonカスタマーに問い合せた人もいるみたいですが、それは仕様と言われたとの事(仕様とは一体)

自分も聞いてみましたが、当人にしか答えられないと言われました。

調査中と言われた人もいるみたいなので、再応募出来る様になるかもしれません。

 

 

招待販売の注意書き

招待販売制度の注意書きにはかなり小さく、招待された場合でもその他の制限で販売を中止する事がありますと書かれていますが、まさか招待されたのに在庫が無いから販売を中止するなんて思いませんよね。

 

それと招待メールを受け取った後、注文後にキャンセルした場合は再度の注文は出来ませんと書かれています。

 

f:id:ragiagame:20221124213101j:image

 

つまり今回Amazonカスタマーが仕様と言ってるのはこの事だと思いますが、今回は購入者がキャンセルした場合ではなく、Amazon側からキャンセルされた、ので違うと思います。

 

招待メールの注意書きも見ましたが、注文権利の転売や譲渡などを禁じる事や、不適切な使用を示す事象があった場合はキャンセルするとの記載しかありませんでした。

 

カスタマー側が都合の良いように仕様と解釈してるのかなと思います。

 

配送ステータスについて

今回の件は当日まで、配送ステータスが未発送になっており、当日も発送されず、キャンセルになった、という現象が起こりました。

 

未発送の場合は在庫が確保されていない状態です。当日まで未発送ならそりゃ届きませんよね。

(配送予定日が表示される事自体がおかしいのですが)

 

未発送の次は出荷準備中なのですが、出荷準備中は在庫が確保され、出荷の準備をしている状況の様です。カスタマーには出荷準備中でも発送が伸びるかもしれないと言われましたが、何かあった時の保険発言かなと思います。

 

一応2回連続で商品が届かないとなると、調査の対象になる様です(どういう調査かは分かりません)

 

なので、配送予定日の前日までに出荷準備中の配送ステータスになっているかを確認し、未発送の状態なら、カスタマーに連絡した方が良いです。

 

 

もし今後、招待販売制度を利用するなら

今後他の製品でもですが、招待販売制度を利用するなら、招待されたら早急に商品の購入手続きを行う事をオススメします。メール上は3日間(72時間以内)は購入の権利があると表示されていますが、購入の権利なので、在庫が無くなれば買うことができません。

 

そして購入後に配送予定日を確認し、前日までに配送ステータスが未発送から切り替わっている事を確認し、未発送のままならカスタマーに連絡する事をオススメします。(やはり届くと思って、楽しみにしてた分、ガッカリしますし、配送を待つ時間が無駄になるので。)

 

正直な話、招待販売って競争を避けるようなものだと思いますが、急いだり、配送を気にしたり等、本末転倒もいいところです。

 

 

自分はPS5をTSUTAYAの店舗で招待販売みたいな(入荷次第抽選)制度を使い、1ヶ月後ぐらいに当選し、購入しましたが、来れる時に連絡して貰えたら良いですよ、みたいな形だったので、これが本来の形だと思います。

 

 

Amazon以外で購入

正直、このような事が起こるまではAmazonで当選するのを待つのが、1番楽で精神的に良いと思ってましたが、他のサイトで買うという選択肢も全然アリかなと思いました。

 

 

よく販売されてるサイト

 

Microsoftストア

https://www.microsoft.com/ja-jp/

結構ゲリラ的に販売されてるようです。

転売ヤーの自動購入ツールなどがあまり効かないようなので、個人的にはここを張り込むのがオススメかな。

 

 

・Josin webショップ

https://joshinweb.jp/top.html

こちらも在庫がある時があるようです。

 

 

楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp

PS5もですが、割と入荷している印象

 

あとは実店舗もですが、ヨドバシカメラビックカメラ、クレジットカードを作らないと購入出来る権利がもらえないようで、敷居が高いので、意外と買えるそうです(自分は田舎なので、そもそも店舗に行ったことがほぼないです。)

 

 

田舎の方はGEOとかヤマダ電機を回ってみたら、ある時もあるそうです。そもそもXboxを取り扱ってる店舗も少なそうですが。

TSUTAYAはそもそも取り扱ってないようです。

 

 

総合的に判断したらMicrosoftストアの情報をこまめにチェックするのが良いかなと思います。

Twitterなどで、入荷情報をツイートしてるアカウントの通知をオンにしたりするなどでしょうか。

 

最後に

一応、これで今回のXboxの件は終わりにします。

今後も同じ事が起きないか、という点がすごい気になります。

当日は凄いガッカリしましたが、声を上げる事により、次に買う人達に同じような目に合うことを

少しでも防げたらなと思います。

PS5もですが、ゲーム自体が売れなくなり、ゲームが出なくなるのはいちユーザーとして嫌ですからね。

 

招待リクエストの再応募の件もですが、Amazonのシステムが変更される事を祈っています。