PS4/PS5/Switch でプレイ出来るストーリーが面白いおすすめノベルゲーム&ギャルゲーの紹介
Ragiaがプレイした中で面白かったPS/Switchで遊べるノベルゲームを紹介していきます。
ゲーム名の横の★(5段階評価)はオススメ度になってます。
★★★★★
傑作、全人類にオススメ
十三機兵防衛圏(PS4/Switch)
レイジングループ(PS4/Switch)
★★★★☆
ノベルゲームやらない人もやってみて欲しい
さくらの雲*スカーレットの恋(PS4/Switch)
★★★☆☆
ノベルゲーム好きにオススメ
JUDGEMENT7(PS4)
アメイジング・グレイス(PS4/Switch)
★★☆☆☆
面白いが、個人的に思う事があるゲーム
Steins;GateELITE(PS4/Switch)
★☆☆☆☆
今のところなし
予約してるゲーム
白昼夢の青写真(Switch) 11/17
シロナガス島への帰還(Switch) 11/17
買ったけど詰んでるゲーム(途中)
星織ユメミライ(PS4)
ReLief親愛なるあなたへ(Switch)
内容紹介(抜粋)
・十三機兵防衛圏(PS4/Switch)
13人の主人公を操作し、世界の滅びの運命に抗い、1945年、1985年、2025年と3つの時代で進行していく群像劇となってます。
このストーリーが交差して頭の中での置かれたピース同士がハマる瞬間が最高に面白いと感じました。13人も主人公がいるのにも関わらず、1人も空気にならず、話の矛盾が生じず、13人全てが主人公してました!
・レイジングループ(PS4/Switch)
言わずと知れた、人狼ゲームをモチーフにしたノベルゲーム
主人公が山で迷い、辿り着いた集落で人狼ゲームに巻き込まれるといったストーリー
タイトルにもある通り、何度も死に戻りループを行い真相を究明していきます。
山奥のなんとも神秘的な雰囲気が良く、実際にこんな集落も存在するのかも…
シュタゲで有名な化学ADVシリーズである本作は、2009年の渋谷で起きた大地震から6年後の世界、自称情報強者である主人公が渋谷で起きた猟奇的な事件の真相をおっていくストーリー。
正直コンソールにあるゲームの中でかなり怖い部類のゲームだと感じました。
CEROもZで、描写も正直エグいです。
しかし、個人的にはシュタゲより好きで、面白くてずっとプレイしてしまいました。
・さくらの雲*スカーレットの恋(PS4/Switch)
大正時代を舞台とした大正浪漫が光る一作、現代に生きる主人公が100年前の東京にタイムスリップし、探偵事務所を営む謎の英国女性に拾われ、事件を解決していくストーリー。
大正時代の雰囲気が素晴らしく、日常パートがこれほど面白いと思った作品はありません。
大どんでん返しも存在し、仰天しました。
百年に一度、蘇った死者が災いをもたらすという「黄泉人伝説」
この黄泉人は誰なのか?という事を巡るストーリーとなっています。
真相は涙無しには語れない、何かこう死生観を綴るストーリーって感動もありますが、なんともあえない恐怖感もありますよね。
結構マイナーなゲームだと思いますが、かなり面白かったです。
レイジングループなどが好きな方は特にオススメです。
★2について
★2のゲームも面白いゲームではありますが、気になった点があります。
シュタインズ・ゲートは正直アニメの方が個人的に好きだったなと思いました。
月姫は分作でストーリーが完結していないので、この評価です。ストーリーは面白かったので、続きが気になってます。あと正直戦闘シーンが長くて、ムービーなら見てられたかもしれませんが、少し退屈に感じました。
コーヒートークはグラフィックがGBCやSFCのような感じなので、人を選びそうだなと感じました。キャラ同士の掛け合いは面白かったです。
予約しているゲーム
白昼夢の青写真
ノベルゲームのレビューまとめているサイトの評価は、有名なゲームでいうとクロスチャンネルやfate stay nightと同じぐらいの高評価でした。
内容はよく知りませんが、予約しちゃってます。
シロナガス島への帰還
最初は同人ゲームだったみたいですが、クラウドファンディングでSwitchでの発売が決定したみたいで、かなり気になるゲームです。
積んでいるゲームについて
プレイ途中のゲームもありますが、少しずつ進めていきたいと思ってます。
なにより自分の性分でまずゲームを買って、いつでもプレイ出来る環境にしたいと思い、まず買っちゃうんですよね。
最後に
抜粋して紹介しましたが、いかがだったでしょうか。☆3のゲームも面白いゲームですので、ノベルゲームが好きな方は気になったら調べてみてください。それでは良いゲームライフを!