積んで崩してまた積む、Ragiaのゲームブログ

PS4/PS5/Switchのレビューや発売予定ゲームの紹介、雑記など

Amazon招待販売の仕組みについて、「Switch有機EL」「PS5」「XboxSeriesX」「ポケカ」

 

最近はAmazonでSwitch有機EL、PS5、XboxSeriesX、ポケカ等の人気商品は招待販売という販売制度を用いて、発売されるようになってきました。

 

自分はXboxSeriesXの招待販売に当選しましたが、商品の到着日になっても、商品が発送されないという事になり、Amazonのカスタマーセンターに問い合せたところ、以下の事が分かったので、同じ状況になった人の為にブログに記しておきます。

 

f:id:ragiagame:20221123075257j:image

 

このように11/16に注文し、11/23到着予定だったのですが、配達日未定に変わってしまいました。

今現在の商品ページは商品は取り扱っていませんになっています。

 

(ゲーパスをやりたくてXboxライブゴールドを購入してしまったので、それだけあるという状態になりました。)

 

 

招待販売とは

f:id:ragiagame:20221123073632j:image

こういった招待販売を実施している人気商品は購入ボタンの欄に、商品をリクエストするという表示がされます。

f:id:ragiagame:20221123073847j:image

押すとこのような画面になり、商品が入荷次第、抽選される仕組みになっています。

招待されてから、3日以内に購入出来るといった仕組みです。

 

招待されてから→問題発生

念願のXboxSXの招待メールを11/14に受け取り、11/16に注文を行いました。

 

その後、11/23に到着予定となっていましたが、配達日当日になっても発送済みにならず、Amazonのカスタマーセンターに問い合わせを行ったところ、配達日未定にステータスが変わってしまいました。

 

え?招待販売にされる程の人気商品の抽選に当選し、3日以内に購入手続きを済ませたら、商品受け取れるんじゃないの?って思いましたが、実は少し違いました。

 

 

招待リクエストの仕組み

 

招待メールを例えば100人受け取るとします。

そしたら100人が買えるだけの在庫をAmazonが確保し、当選した方は購入手続きをすれば、全員が買えます。

というのは実は間違えです。(自分はこう思ってました。)

f:id:ragiagame:20221123080524j:image

 

 

実は↓

f:id:ragiagame:20221123080518j:image

 

このように招待メールを受け取った人の中で先着順になっていたようです。

つまり、100人が招待メールを受け取ったら、80人分の在庫しか確保しておらず、溢れた20人(注文が遅かった人)は次回の入荷に回されるようです。

 

自分は注文するのが遅かった為、次回の入荷分に回された、という感じです。

 

 

このような溢れた状態になった人は、後日このようなメールが来るそうです。

・商品が入荷したので配送します

・準備出来ませんのでキャンセルします。

この2つのどちらかのメールが来るみたいです。

 

 

招待リクエストの状態に戻される訳ではなく、次の入荷があり次第、送ってくれるみたいです。(次回50人の在庫が入ったら、そのうちの20人にしてくれる)

 

しかし、懸念点としては、何らかの事情で商品が入荷しない、となると注文自体がキャンセルされるみたいです。

 

なぜこうなるのか

80人分の在庫しか確保出来ないのなら、100人にメール送るのではなく、80人にしたら良いのでは?と思いますが、やはり当選してもキャンセルが出るので、実際の供給量より、少し多めにメールを送っているみたいです。

例えば20人のキャンセルが出ると見込んで、20人分多めに100人へ当選メールを送っているみたいです。

↓簡単にすると

 

Amazonの考え」

100(当選メール)-20(キャンセル)-80(実際の注文)=0

 

「実際」

100(当選メール)-10(キャンセル)-80(実際の注文)=10(溢れた人)

 

となった、場合は溢れる人が出るようです。

 

思ったよりもキャンセルが多く、商品が余ってしまったら、また抽選にかければ良いと思いますが、キャンセルが少なくなると商品が足りなくなって、このような状態になってしまいます。

 

 

 

じゃあ実際の供給量の分だけメールを送り、キャンセルが出たら、抽選に再度かければいいじゃんって思ったりもしますが、そのへんはAmazonは出品元ではなくあくまでも仲介(責任はAmazonが持ちますが)なので、出荷元の考えによるようです。(今回ならMicrosoft)

やはり、メーカーとしては商品がキャンセル等が出て売れ残ると嫌なんだと思います。

 

 

今後どうするか、思った事

一応、カスタマーセンターに聞いたところ、このまま放置していたら、いずれ入荷され次第、商品をお届けしますとの事だったので、このまま様子を見ることにします。

もし、供給の事に関して知りたいなら、Microsoft社の方に連絡して欲しいとの事でした。

 

(今はポケモンブラックフライデーセールなとでやりたいソフトはたくさんあるので良かったです。)

 

 

もし、本当に欲しい商品の招待メールが来た場合は、すぐ購入するのがオススメです。

 

自分はSwitch有機ELとXboxSXの招待が同じタイミングで来た為、ポケモンをする為にSwitchはすぐ購入しましたが、Xboxは少し迷って注文するのが遅れてしまったのが、原因ですかね。

 

 

そしてカスタマーの人いわく、100%届くとは言えないそうでした(いきなり出荷元が生産辞めますと言う可能性もあるので)

 

Microsoft社という大企業なので、そのような信用を失墜する事は無いだろうと、個人的にはその心配は無いかなと思っています。

 

クリスマス商戦に向けて、たくさん生産すると思うので、12月には届いて欲しいです。

 

 

 

転売について

 

余談ですが、このような現状も転売がかなりの要因を閉めてると思います。

Amazonの人もこういった現状にはどうにかならないかなって思ってるようでした。

(そういった問い合わせが多いみたいです。)

 

実際転売問題も、法律で規制されない限り、転売ヤーに関しても何も言えないと思います。

(何も違法ではないので)

 

現状こうやって企業が努力して転売対策をするしかありません。

 

 

最近は中古商品を扱っている店舗で定価以上の買取をしている所もあり、特にPS5などはたまたま当選し、買取に持って行くだけで数万貰えたり、するなら、普段転売とかやらない人も、転売してしまいそうですよね。

 

 

法律の事に関しては何も知識が無いので、何も言えませんが、発売○年以内の商品は定価以上の買取は出来ない、出品も出来ない等の法律があったらいいなーっと思います。

 

フリマアプリとかで個人が簡単に出品したり出来るようになった時代も一因かなと思います。

 

やはり買えないと、ストレスですし、いつしか購買意欲も減り、いずれ興味が無くなって、いざ買えるとなっても、もう興味が無いから要らないってなりそうですしね。

 

 

本当に欲しい人が定価で商品を買えるような世の中になって欲しいなと思います。