積んで崩してまた積む、Ragiaのゲームブログ

PS4/PS5/Switchのレビューや発売予定ゲームの紹介、雑記など

PS4/Switch 『eBASEBALLパワフルプロ野球2022 』100時間プレイレビュー

f:id:ragiagame:20220507081637j:image

パワフルプロ野球2022ついに発売されましたね!

発売日に購入し、100時間プレイしたので、購入するか迷ってる方に向けて、簡単なレビューを投稿したいと思います。

 

 

 

100時間といっても、まだまだ遊びきれてない要素がたくさんあります。

 

イチロー選手がOB選手として初登場した事が話題になりましたね!

f:id:ragiagame:20220507184042j:image

(強すぎる…)

 

他にもBIGBOSSで話題の新庄監督もOB選手として登場してます。

 

ではモード別でレビューしていきます。

 

各モード

  1. サクセス
  2. 栄冠ナイン
  3. パワフェス
  4. ペナント
  5. マイライフ

 

遊ぶ方が多いであろう、5モードに絞って、レビューを行います。

 

サクセス

f:id:ragiagame:20220507150736j:image

パワプロといったら、サクセスですよね!

今作は4本立てのサクセスとなっています。

パワフル高校ライバルズ

熱血きらめきアオハル学園

千将高校

サクサクセス

 

パワフル高校ライバルズでは、様々なライバルキャラや高校が登場して、昔からパワプロを遊んでる人はニヤリと出来る要素があり、手軽に強い選手が作れて、初心者にもオススメなサクセスって感じでした。

f:id:ragiagame:20220507181644j:image

 

 

アオハル学園も同様に手軽に強い選手が作れて、FEVERという要素を上手く使えたら、ボーナス経験点や特能のコツが貰えたりします。

f:id:ragiagame:20220507181720j:image

 

 

千将高校オリ変持ちや転生選手が入ってくるので、育てるのが面白い感じですかね。

モブキャラがストーリーに関わってくる感じはマイライフのような感じです。

 

f:id:ragiagame:20220507181838j:image

 

 

サクサクセスはいつも通りって感じです。

 

 

2.栄冠ナイン

今作から覚醒といった要素が追加され、ベンチ外の選手が覚醒して、スタメン候補になったり、ピッチャーが覚醒して、二刀流出来るようになったりと面白くなったと思います。

f:id:ragiagame:20220507182030j:image

(転生OB選手の福留が覚醒したので、覚醒は誰にでも起こりえる感じですかね?)

 

f:id:ragiagame:20220507182034j:image

これは覚醒した選手が二刀流になったやつです。

投手は野手能力も上がるので、大谷翔平プレイも出来ちゃいますね!

 

秋の全国大会も追加され、選手もより強く育てれるようになりました。

でも周回スピードは遅くなった感じですかね

 

 

2020と比べたら、個人的に戦術の転がすでエラーをする確率が減ったかなと思います。

流し打ちなども少し弱体化したように感じました。

あとキャッチャーがよくパスボールするようになりましたね。

 

 

5/7時点では栄冠ナインはバグが割とあるみたいで、5月中旬のアプデで解消されるみたいです。

 

2020の栄冠ナインも遊びやすかったですが、更に色んな要素が加わりましたね!

 

パワフェス

収録キャラ数は過去最多で、かなりキャラが多くなってます。

f:id:ragiagame:20220507182547j:image

前作は敵チームの毎回キャプテンが強制加入だったのですが、今作からは加入キャラを選べるようになりました。

試合後にスカウトでキャラを仲間にする事も出来るようになりました。

メダル要素などは削除され、コンプリート報酬みたいなのは無くなりましたね。

それと女性実況者も追加されました!

 

ペナント

ドラフトで転生選手がドラフト候補としてあがるようになりました。

正直、そのへんのバランスが崩れないか、心配でしたが、バランスは丁度よく仕上がってると思います。

 

それと年数制限が撤廃され、無限に遊べるように!海外成績も見れるようになりました。

 

あとオープン戦や国際大会をスキップ出来るようになり、煩わしさが軽減されました。

 

オーペナやる人には嬉しい機能が満載ですね!

 

 

マイライフ

特殊能力ファイルが追加され、どういった結果で特殊能力がどの確率で入手出来るか分かるようになりました。

 

前作のマイライフもいうほど、遊んでませんが、良くも悪くもいつものマイライフだなという感じです。あんまり変わってないようです。

 

総評

サクセス以外のその他の要素は全体的に前回のパワプロ2020のアップグレード版といった形で、それほど大幅な変更はありません。

大幅な変更が無いということは、2020で完成されてるって事だと思います。

 

最新のデータでプレイしたい野球ファンの方や、歴代のパワプロファンの方は今作を、ちょっとパワプロやってみたいなって方や、家族で手軽に対戦したいって方は2020でいいかな〜って思います。

 

2020はAmazonで1500円ほどで購入できます。

 

2022は栄冠ナインなどバグが少々あり今後のアップデートで改善されていくみたいなので、購入を検討されてる方も、まだすぐには買わなくてもいいかなと思います。

 

2022版は2023シーズン対応なので、おそらく中古は来年もそんなに安くならないので、欲しい人はお布施する気持ちで買いましょう!